ふらり/ひとり/旅 3日目

25日、3日目。この日は、当研究所が所属する国連NGO横浜国際人権センターの杉藤会長の講演会に同行する予定。

朝食がないため、せっかくなので、早朝の渋谷の街をふらふらとひとり歩き。テレビ画面でよく見るスクランブル交差点を見おろすスターバックスで、朝食をとりながらひと仕事。

朝の、誰もいないひっそりとしたターンテーブルに別れを告げて、神奈川県川崎市へ。駅構内で、センター職員の齊藤さんと白川さんに合流し、下小田中小学校へ。そして、杉藤会長に再会!

午前、すでに別の小学校での講演を終え、本日2本目の講演会。「国境なき医師団」や、世界を渡り歩いたご自身の体験談など、1時間弱の熱いお話しに、小学6年生も吸い込まれていくようでした。年間100本を超える、神奈川県内の学校講演会をこなす杉藤会長の熱意はすごいです。

この日はこのまま、再会を喜び合い、夕方から食事を共にしながら、たっぷりと人権談義に盛りあがりました。学校の人権教育の現状や、今の社会の現状、これからの日本や、私たちの取り組みについて、あれやこれやと大盛りあがりでした。

街も人も、もう横浜はクリスマス一色の賑わい。今回の旅も、あと一日。充実した気分で、横浜の夜を過ごしました。

2022年11月25日